書活

本を読んで「思い」をつづります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変態が活きる時代

死ぬこと以外かすり傷 ★★★★★ 今や正しいレールは無くなりました。 塾で習うことをいっしょうけんめいに詰め込み、意味を理解せず丸暗記して、いい大学へ行って、一流企業に就職するレールが必ずしも正しいということはなくなっています。いや、正しいのは正…

仕事をする必要はない

★★★★☆ 【不可能な予測】基本、いわゆる「仕事」なんてしなくていいです。「仕事」は機械がするものです。 ずっと言っていますが、この考え方はわたしの中では不変です。 AIが仕事をするようになると、仕事という概念がなくなるのではないかと思っています。 …

幸福度がちがう

★★★★★ 【ワクワクします!】 自由時間がクリエイティブな時間であり、仕事の時間はクリエイティブではないという考え方は一利ありです。ただ、好きなことをして生計を立てている人は、自由時間と仕事時間の区別はなく、常にクリエイティブな時間です。 ギリ…

人として生きる

★★★★★ 【人間として過酷な世界】 評価経済社会でも感じましたが、会社に雇われないで一人ひとりが個人事業者として契約をし、仕事をするということになれば、人気がある人は契約が取れますが、評価が低い人は仕事が取れず、食うに困る人も出てきます。評価が…

老害も親害も自然淘汰できるといいのですが。。。

★★★★☆ 【老害と親害】 一人の考えで何十年も会社を引っ張ることは不可能です。 成功体験が邪魔をします。完全に過去を忘れ、前しか見えない人ならいいかもしれませんが、そういう人はいません。どうしても、過去で成功した方法と逆の考え方はできなくなって…

自由になるための思考法

★★★★☆ 【必携武器】「会社を辞めるやつより会社を辞めれないやつが問題」あるベテランの方が言った言葉です。 わたしはこの言葉が心に残っています。 会社を辞めるときにあいさつに来る人の顔を見て、いつもこの言葉を思い出します。まさに名言です。 会社を…